2020注目選手 岩田智輝(大分トリニータ)「DFの概念が変わるようなプレーをしたい」

2019/12/27
  • HEADLINE

 岩田の最大の魅力は、最終ラインとなる3バックの右を定位置としながら、攻撃の組み立て、崩しに関わる技術の高さにある。それは大分の下部組織時代、ポジションにこだわらず、GK以外のポジションを全て経験したことが大きい。「ユースの時は高校1年でCB、高校2年でサイドとFW、高校3年はボランチ。ジュニアユースの頃もGK以外は全部のポジションでプレーし、トップチームに上がるまでフリーマンという感じだった。アカデミーでの6年間の経験はすごく生きている」。その結果、これまでにないタイプのDFとして注目を集めている。

 

 「3バックの右サイドといえば岩田智輝と言われるようになりたいし、DFの概念が変わるようなプレーをしたい。今年はJ1で通用する手応えをつかんだので、来年はさらにスケールアップしたい。その先にオリンピックがあると思う。自国開催のオリンピックなので、今までにない注目が集まると思う。この先、どうなるかなんて分からないけど大分の代表として選ばれたら最高」。22歳、世界を見渡せば決して若い選手ではない。だが発展途上で伸びしろは十分。唯一無二の存在になることを目標とする岩田は、東京五輪を踏み台に大きくジャンプアップする。

 

「スケールアップの年にしたい」と語る岩田智輝

 

 

(柚野真也)

  • LINEで送る

関連記事

ページトップへ